坂の上の雲 旅順総攻撃

何というか、こう喉を通らないというか、歯がゆいというか...。あと二・三歩だと思うですよ。
そこを越えると多分、稀代の名作として語り継がれるんだろうと思いますけど、何かが足りない。
あと、実在の人の役に合わせる必要は全くないですし、この点制作側は頑張ってると思いますが、
原作小説も登場人物が喋るなんてのは基本なく、司馬さんのナレーションで話が進むせいか、
このドラマも渡辺謙のナレーションが強すぎて、本編を喰っていると思うこともちらほらありました。


左から守るのがロシア、右から攻めるのが日本、っていう構図は分かりやすくしているんだろうけど、
有りか無しか問われれば、絶対に「無し」だと思います。もう少し、演出面でやりようがあったんじゃないでしょうか。
いくらCGに金を掛けようとも演出が素晴らしくなければ全くもって意味がないわけで...。


あとは、乃木さん、伊地知さん辺りが司馬史観の犠牲になっている本作をどこまで消化するのかってとこでしたけど、
そこまで無能に描かれていなくて安心しました。
旅順は海軍が攻略すると言って、陸軍の助言を一切受け入れなかった海軍が、千載一遇のチャンスに艦隊殲滅を失敗したから、
陸軍に対して急遽、早急に旅順を落とせというのがそもそもおかしいですよね。
司馬さんが乃木さん含む第3軍の無能さを声高に叫んで、それを信じ込む人が多いですけども、
陸海軍の共同和合を軽視無視した海軍の方針が一番の問題じゃないですかねぇ。