ラグビー W杯 ニュージーランド大会

昨日のNZ-FRAの決勝をJsportsにて視聴。良い決勝だったと思いますが、
なんていうか、最後のNZの時間稼ぎは王者の姿としてどうなのよ?、と思いました。
ただ、それだけ必死だという想いも伝わってきたので、強く批判できないかなと。
でも、個人的な最強の王者ってのはやっぱりああいう時間稼ぎはしてほしくないですね...。


4年後はイングランド、8年後にはいよいよ日本、母国開催。今大会の盛り上がりを日本でもできるのか、
そう問われれば、私は「No」と返答してしまう。ネットのニュースのコメントを見ても、
「まだやってたのか」っていう意見が一番多い。今大会でこの現状を打破する一手を打つべきだったかなと。
ニュージーランドでの開催であり、難なくLiveで見れて、良い試合の日本時間は夕方〜夜。
しかも、決勝トーナメントは基本土日開催。この状況で録画放送をするメリットは何なのか、と。
地上波は無理でもせめてNHKBSだけでも、と思ったんですけどねぇ...。
8年という期間はあっという間で、イングランド大会の時差をどう乗り越えるのか、
大々的に宣伝をしてお金を稼げる土台を作らないと、W杯を日本に招致した意味も意義も無いんやないかしら。
このままじゃ、日本単独開催(笑)って韓国に笑われるんじゃないかな。


8年後、いよいよ35歳が見えてくるお年頃。
はてさて、日常会話を難なくこなすぐらいになっているんでしょうか...。